手話を習いはじめました

難聴の息子がろう学校に入学(転校)しました。

今年のはじめから手話サークルに入っていたのですが、
本格的に手話を学び始めました。

難聴の程度は軽いものの、
それでも聞いて覚えるより、
見て覚えるほうが得意な息子。

目で見る言葉=手話に対して、
息子はとても興味があるようです。

幼稚園のお母さんたちのサークルでは、
”NHK教育のテキスト”を使って手話を教えて頂いています。

それでも中々覚えるのは難しいのですが・・。

まだまだ覚えている手話の数が少ないので、
とても使えるレベルではありません。

指文字は何とか覚えましたが、
毎日使っていないとすぐ忘れちゃいます(汗)。

少しずつ単語を覚えて復習して・・

ろう学校に入ると、
手話を覚えたいなあというモチベーションは上がるので、
NHKのテキストと子供むけの手話辞書をコツコツ頑張ります。

手話ニュースを見たりするのも、
そろそろしてみたいと思っています。

そういえば9月は手話技能検定もあるのでした・・。

タグ:手話
nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © あきの インターネット通販 研究所+α All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
あきの インターネット通販 研究所+α 青木さやかの本気ダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。