ゴキブリホイホイの開発者って どんな人 開発秘話も

アース製薬のゴキブリホイホイの開発を手がけた、
同社常務取締役 木村碩志(きむら・ひろし)氏が10日の亡くなられたそうです。

木村さんは
木村製薬所(現アース製薬)の創業者 木村秀蔵さんのお孫さんなんですね。
京都大学の大学院で薬学を学ばれたそうです。

ゴキブリホイホイのアイデアをひらめいたのは、
大塚正富社長(当時) ときは1971年だったそうです。

バスにのっているときに、
セミの声を聞いて子供時代を思い出し、
そのときにセミをつかまえるのにつかっていたトリモチを連想し、
アイデアがひらめいたという。

開発チームがまず考案したのは、
紙の箱に粘着剤をしこんで、その後箱を捨てるというもの。

ただ、ゴキブリの触角は鋭敏で、
粘着剤に触れてしまうと危険を察知してしまうので、
一匹も捕獲できなかったとか。

その後試行錯誤の末、
箱の内部に傾斜をつけて、
触角が粘着剤に触れないようにし、
開発を成功させたのだそうです。

研究所には、実験のため様々な種類のゴキブリが
数十万匹も飼育されていたとか・・。
私は絶対入りたくないです(滝汗)。

アース製薬の開発秘話 読んでいて面白かったですよ。

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © あきの インターネット通販 研究所+α All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
あきの インターネット通販 研究所+α 青木さやかの本気ダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。