ボーン・アルティメイタム あらすじ ちょっとネタバレ

ボーン(マット・デイモン)は当初モスクワに登場。
過去の記憶を取り戻しつつある彼。

ロシアでは警察に追われるが逃走し、
パリに出現する。
同時期に新聞記者のロス(バディ・コンシダイン)が、
CIAの暗殺部隊”トレッドストーン(踏み石)”作戦とそれに関わるボーンの存在に対する情報を得ていた。

人間兵器として作り出されたボーンは、
ある事件をきっかけにして正気に戻り、
CIAを離脱した。
そのことでトレッドストーン計画は頓挫したが、
その発展版ともいうべきブラック・プライヤー(黒薔薇)作戦が進行中だというのだ。

ボーンは新聞でロスの存在を知り、
ロスに接触を試みるが、
ひと足先にCIAにロスを射殺されてしまう。

ロスの情報源がマドリッド支局長であったことを、
残されたメモから知ったボーンはスペインに向かう。

その頃CIAの黒幕ヴォーゼンは、
(前作ボーン・スプレマシーで)ボーンと関わったパメラをチームに加え、
ボーンを追う。

ボーンはマドリッド支局に到着するが、
そこで支局員のニッキーに再会する。
(前前作、前作で敵として登場)
実は過去に特別な関係であったが、
ボーンの記憶にはそのことは残っていない。

ニッキーは支局長はタンジールにいることを教え、
二人はタンジールに向かう。

CIAのヴォーゼンは、ボーン・ニッキー・支局長の暗殺をチームに命じるが、
パメラはボーンの行動には何か理由があると考え、反対する。

支局長は暗殺されるが、
ボーンは逃亡に成功する。
ボーンはニッキーと行動を別にすることを選ぶ。

ニューヨークに戻ったボーンは、
パメラに接触し、
”トレッドストーン”作戦と、その中枢となる研究所の存在をしる。

ボーンは研究所を目指し、
その過程でヴォーゼンから”トレッドストーン作戦”の機密文書を奪い取り、
パメラに託し告発を彼女に依頼する。

研究所に潜入したボーンは、
とうとう記憶を取り戻す。
彼は暗殺者として洗脳された日のことを・・。

ヴォーゼンはボーンを追い詰め、
ボーンは川へと投身する。

しかし、ヴォーゼンはその後告発により、
逮捕されることとなる。
ボーンの遺体は発見されなかった。

そのことから、パメラはボーンが生きていると確信する・・。


ボーン・アイデンティティーから始まる”ボーン”シリーズ三部作の最終章。
とうとうボーンの正体が明らかになります。

前作まで明かされなかった真実が明らかになるようで、
その謎解きが楽しみですね。

それに加えて、
過去の恋人だったニッキーとのせつない邂逅も見逃せないポイントのようです。

この作品はロバート・ラドラム原作のシリーズですが、
ロバート・ラドラムの死後、
他の作者(エリック・ヴァン・ラストベーダー)によって、
続編3作が発表されています。

当初映画も3部作で終了の予定でしたが、
続編「ボーン・レガシー」の制作がきまっているそうです。

ただし、主役(マット・デイモン)は交代するとか。
ストーリーは気になります。

原作を読んでみたくなってきました。

共通テーマ:映画 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © あきの インターネット通販 研究所+α All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
あきの インターネット通販 研究所+α 青木さやかの本気ダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。